2010年08月18日

そうだ!清里にいこう♪

母が実家の社員旅行に行くことになった為今日は急遽お休みを貰いました。
集合時間が7時だったので母を曲金まで送ってせっかく早起きをしたし8月はまだどこにもお出かけしてないので思い切ってHAPPYと私だけで清里に行くことにしました

52号線から増穂〜須玉は高速を利用
無料高速道路の区間もあり通常なら850円かかる所ETC割引もあって300円
昔ALL一般道で3時間半で行けたはずだったんですけどこの日は高速利用して行きは3時間、帰りは帰宅渋滞にはまり4時間もかかりました

清里は何十年ぶりだろう・・・
しかし多少人気を盛り返したと聞いてましたけど駅前周辺も空き店舗も目立ってました

以前はなかった道の駅によりました
100818_1005~0001.jpg

新鮮な野菜が沢山売られてました
100818_0956~0002.jpg100818_1000~0001.jpg

ここでは朝どりトマト(200円)、完熟ブルーベリー(200g500円)、トウモロコシ3本(330円)、生そば2食分(500円)を購入
帰ってきてゆでようとトウモロコシの皮をむいたら見たくない恐ろしい虫たちがうようよ
いたためせっかく安かったなと思ったのにトウモロコシだけは3本とも食べれませんでした。

第一目的地  清泉寮
相変わらず人気があるんですね〜ものすごいお客さんでした
100818_1031~0001.jpg


でもものすごい手際で順番もすぐきて無事ソフトクリーム購入
100818_1054~0001.jpg100818_1102~0001.jpg
牧草地が開放されていて沢山のわんこが遊んでいたのでHAPPYも少しここで遊びました
 
そして日産の営業さんから「よかったですよ〜」と進められていた
第2目的地  萌木の村
100818_1335~0001.jpg


ここの村はわんこ連れにはとっても嬉しい場所
一緒に入れるお店も多く入れない場合は・・・・
100818_1318~0001.jpg100818_1304~0001.jpg
ドック・パーキングがあって日蔭も多いので安心して待ってもらえます

ランチはもちろんこちらの村の中からHAPPYもOKなテラス席のある
ブルーパブレストランロック
名物のソーセージがのったビーフカレーとアイスティーを注文
100818_1137~0001.jpg

サラダと温泉卵もあってかなりのボリュームで1280円とお手頃でした
食べきるの大変でした
100818_1133~0001.jpg
私がたべてあげるのに!

清泉寮あたりは木陰にはいると気持ちよい気温(でも日の当たる場所は暑かったですけど)だったのにちょっと下の場所だとやはり木陰でも暑い
カートに乗せていると「年なの?」「足が悪いの?」って聞かれたりしましたけど
アスファルトは暑いしなにより食事の時テラスの床はコンクリートで暑く一緒の目線で
ないと嫌がるHAPPYんはカートは大活躍でした
なので声をさっきかけてきた他のペット連れの人は
「なるほど!カートがあったほうがいいわね。床暑いもん」
と・・・・決して過保護ではなく素足で歩くわんこだからこそ木陰や芝生じゃないと
日中は気をつけてあげないとね

萌木のクリスマス
100818_1241~0001.jpg100818_1242~0001.jpg
素敵なクリスマスグッツがいっぱいでした

エレン100818_1305~0001.jpg
小物や手作りのドックグッツのお店

メリーゴーランドカフェ
カフェテラスでわんこと一緒にのんびり過ごせます
有名なアーティストがここでロケをしたそうです
とっても可愛いメリーゴーランドでしたよ
100818_1251~0001.jpg


このお店以外にもドライフラワーのお店、香りのお店、コットン小物のお店などなど
色々なお店が沢山
わんこグッツのお店もあってシェルの炭でできた防臭にもなる可愛い置物なんかがあったり素敵なシェルのストラップも
欲しいな〜買いたいな〜と思ったものが数多くありました。
しかし急に決めたので今月はピンチだったのもありますが銀行に行く時間もなく買えませんでした。
あんまり少額のものはカードでは買えませんしね

萌木の村内に <ともにこの森>があります。
100818_1414~0001.jpg

ここの清里ジャム
が美味しいと評判
100818_1404~0001.jpg
100818_1359~0001.jpg

色々なジャムがあってカフェにもなっていてこちらもわんこOKです!

おとなりにある  だいずや
清里で収穫した大豆を使って豆腐、納豆、豆乳製品を販売
こちらでは豆乳ドーナッツと豆乳チーズケーキを買いましたがどちらも
絶品でもう一度食べたいなと思いました

静岡は雨は降らなかったようですけど帰る途中身延あたりから雷雨と
追っかけっこ
稲光がすごくってびっくり
雷が鳴った時だけは飛び起きたHAPPYでしたけどそれ以外は爆睡
私も眠くなるのを必死でこらえて約290キロ運転がんばりました

100818_1925~0001.jpg
100818_1925~0002.jpg

ねぇちゃんまた沢山買ったな!私も食べさせてよね

清里でも沢山のかたに「可愛い〜」と言っていただいて写真のモデルも頼まれてポーズをとっていたHAPPYさん
いいな〜こんなに褒められて(爆)

今回時間の都合でいけなかった小淵沢の八ヶ岳アウトレットもわんこOKなんで
小淵沢と今回買えなかった雑貨を買いにまた行きたいなと思いました

ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

久しぶり

旧盆にお休みを貰ったのはパート以来
ながーくお仕事していた時も夏休みは交代でとっていました

色々考えていたせっかくのおやすみだったけど結局どうしたかというと
どこにも出かけず昼寝三昧で終わってしまいました

その代わり早起きはちゃんとして久しぶりに早朝散歩へでかけました
いつも休みの日は早く起きてはHAPPYを起こすんですが起きてくれなくて・・・・
今朝は「いってもいいよ」って感じで(笑)
100813_0726~0002.jpg
だっていつも眠いんだもん!

すっぴんの起き抜けで1時間ほど丸子川沿いをお散歩してきました
綺麗な花が色々咲いてるので見ながら歩くのが楽しい場所です
100813_0735~0001.jpg100813_0736~0001.jpg

お散歩するわんことも沢山あうのでHAPPYはひやひやしてました
100813_0736~0002.jpg

                  だって気になるんだもん!
ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

メガネわんこ

100812_2328~0001.jpg


先日お願いしていたメガネを受け取ってきました。
よく見えること、見えること
でも度が1つUPさせたものなんで夜用&ライブ(暗い場所)用です。
長時間してるとなんかくらくらしちゃいそうで

再度の部分のデザインが気に入ってます
100812_2330~0001.jpg

母が美容院に行ってる間ハッピーライフ2号店でセルフシャンプーしてきました
ふわふわさらさらで〜す
ニックネーム ひさねえ at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

やれやれ、やいやい

今日は3合議体分の資料発送がありました
なのに急に1名お休みするわ夏休みの人早退の人もいて午後はが〜らんとした
状態になりました。

まぁなんとか協力していただき無事に発送
明日おくる資料もあと3回目チェックの確認を残すのみの状態で終了できたので
やれやれでした
でも鬼の居ぬ間にじゃないけどやりたい仕事が色々あったのにできなかったのは
心残り
平日1日週休があって資料チェック仲間の子たちがよく休み明けに急に休むんです
ほんと困るんですけどね

1日中、目を酷使してるんで肩こりもひどいし視力も悪くなるしお仕事が終わるとほんとどっと疲れがでます

今日のランチは久しぶりに同期のUさんと「たろうず」でラーメンランチでした
100811_1215~0001.jpg
    「秘蔵らーめん」750円なり(こってり醤油ラーメン)
ランチでしたのでサービスに杏仁豆腐がついてました
以前はなかったのにな〜
おいしかったです

そしてやはり同じ職場仲間のKさんには実家で取れたとても形のよいおいしそうな
かぼちゃを2個もいただいちゃいました

100811_2300~0001.jpg

あ〜眠い眠い  今かぼちゃって言った?食べれるのかな私も
ニックネーム ひさねえ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ぱっちぱち

あっぴぃさんのブログでミニストップのハロハロを見たので食べたくなりました。今日のお弁当は手抜きも手抜き冷凍食品の焼きそばをつかって卵でくるんだ
オムそばで簡単にしたのもあり、じゃ食後にたべようと近くのミニストップでたべてきました
100810_1245~0001.jpg
新商品のぱちぱちコーラ
最初ぱちぱちしないなーと思ったらドンパッチご存知の方ならわかるかな〜
そのコーラ味が入ってるようで食べるとぱちぱちしだしました
すっかり体が冷え冷えになりした

同期の子からまた長野の美味しい落雁のお土産をいただきました
ありがとう〜
100810_2208~0001.jpg

               私も食べれる物なのかしら?
ニックネーム ひさねえ at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

週のはじまりが雨なのってなんか憂鬱ですよね
でも最近夜遅くにHAPPYのお散歩に私が行くので雨がふると行かないために
ほっとしたりして〜

今週は12日から4日連続休暇
もう国外にはでないであろうと言われてる美術展に行こうかなと考えましたが
まだちょっと迷ってるけど他にもやりたいこともあるし何より節約日帰り旅とはいえ月遅れお盆の混んでる時&公開終盤で更に混んでるのは間違いなし・・・
やっぱやめといたほうがいいのかな〜
でもでもすごーーーーく見てみたいんですけどね

その代わりに1週間後は母が実家の社員旅行に招待されてるためまたまた
私は水&木と週中に2日間HAPPYが日中ひとりぼっちになってしまうので休みを
取りました。
その時にのんびり八ヶ岳あたりに避暑しにドライブしてもいいかも

100809_2107~0001.jpg
私は一緒にドライブの方がいいんだけどな
ニックネーム ひさねえ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

汗かきまくりの2日間

土日は整理整頓、掃除洗濯に明け暮れました
気になっていた窓ふき、浴室の掃除、自転車みがき、車の洗車まで完了
ものすごい汗で2回着替えちゃいました
体もあちこちが筋肉痛
本当はHAPPYのシャンプーやレースのカーテンの洗濯、こたつ布団&毛布の洗濯もやりたかったな〜

しかし夜になって予報通り結構強く雨が降ってますもうやだ〜(悲しい顔)

私がバタンキューしたいのにHAPPYに先に越されちゃいました
100808_2046~0001.jpg

ニックネーム ひさねえ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ファイトバクハツ

100806_2059~0001.jpg

そんな言葉を目にして思わず帰宅途中に購入しちゃいました(笑)

駐車場当番の残業が終わったら速攻で帰ってHAPPYのお散歩したかったんですが
Cちゃんが珍しく机の片づけをしていてあまりにも凄くて(爆)
帰る方向が途中まで一緒
先に帰るのも何なんで一緒にお手伝いしつつ
話もしたりなんぞしていたら21時過ぎの電車になっちゃいました

先日母のメガネ修理に付き合いました。
待ってる間結局母も私も気にったメガネがあって一緒に購入〜♪
母のメガネは特注品
1週間かかるとの事一緒の引き取りにして1週間後が楽しみです
度を1つUPしたものを作りました。
昼間はいいんですけど夜や暗い場所ではもう少しはっきりさせたくて
でも今のメガネも使うのであればおNewのメガネは夜専用
(まるでうなぎパイのようなフレーズだな〜笑)

メガネ屋さんにも言われました
「普段メガネしなくて不便じゃないですか?」
やはり私の今の視力じゃ〜普段もした方がきっといいみたいです。
ずっとしてるのもうるさいし今の状態でなれちゃってるんで

そうそう面白いメガネケース売ってました 
100805_1747~0001.jpg
かなり大きいです
かばんにぶら下げて持ち歩くようですけど〜
シェルティがあったら持ち歩かないけど大きいとケチをつけといて買って
しまったかもしれませんけど(笑)

100801_0726~0001.jpg

    そんなの持ち歩かないで私を常に連れて行ってくれればリュックに入れて持ってあげるよ


ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

暑いぞフォオー!!

暑さのせいにして昼食はずっと外食となっていて8月初旬なのに食費はすでに
大ピンチです(泣)

やっとやっとマックのフードストラップでバーガー系がでました
100805_1126~0001.jpg
でも一番欲しいと思っているのではないのがちょっと残念
100805_1125~0001.jpg

                なんで頭にのせるかな〜

アップルパイが2つ出た時にはもうがっくり
どなたか欲しい!って方いらっしいますか?
見ただけでわるんで袋すらあけてない状態 
交換してほしいけどやっぱりそんなこと対応していたら忙しい時など大変に
なっちゃうですしね

今日は久しぶりに違うお昼
MUJIRUSHIのレストランでお勧めのチキンのフォーに人気のトッピング辛いソースをつけそして飲み物はマンゴーラッシー
ちょっと飲み物をつけたので予算オーバーでしたけどめちゃくちゃ美味しかったです また食べたいくらいですよ
杏仁豆腐がセットでついてチキンフォーは680円
            辛いソース   50円
          マンゴーラッシー 380円
100804_1213~0001.jpg
ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

鯛焼きくわえたHAPPYさん♪お〜っかけて〜♪

今日から8月ですね
蝉の声で朝起こされました
運動不足の自分もそうですが、HAPPYを早朝お散歩に誘ってみました。
100801_0708~0001.jpg
え〜眠いもんやだぁ〜

私が顔を洗っていてリビングに戻ると布団のど真ん中を占領して寝ていて
起きない!!
どーゆーことよぉ〜 せっかく朝涼しい時に散歩いこうって誘ってるのに

そのくせご飯は食べたいらしく散歩さそってるっちゅーのにトイレをどんどん
すませてご飯を要求
そしてトイレをちゃんと済ませたからご褒美をくれと催促
100801_0727~0002.jpg


この暑い中食欲が落ちないってことは健康だろうからいいけど・・・・・

今週がんばれば来週は別に用事もありませんが久しぶりに世間一般と同じように
お休みしようかなと夏休みを入れました12日からの4連休
まぁお盆に車でおでかけほど恐ろしいものはないですよね

ふと国立新美術館 「オルセー美術館展2010」の事を目にしました。
今後フランスをでることもないだろう絵画が今日本に来てる!って思ったら
すご〜く見に行きたくなってます。
今なら青春18切符もあるし往復在来線なら2500円とチケット1500円で
見ることができるって思うとなんとか行けないものかと見てる所です
でもものすご〜〜〜〜く混んでるようで・・・・・
しかも14日までなんですよね
見に行かれた方いらっしゃいますか?  あー見てみたいな

秋までライブがないので毎日DVDライブ鑑賞三昧です
しかもC&Aの
今は熱風 
100801_0706~0001.jpg

このライブから6年もたってるなんて・・・・
もう一回生で参加したい素晴らしいひと時でした あ〜二人のライブみたいよ〜
ニックネーム ひさねえ at 07:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

やっぱりな〜

今朝の雷雨にはまいりました。
完全装備で家を出るとすっかり雨は小雨
まぁ助かりましたけど。

26日からマクドナルドでフードストラップキャンペーンが開催中です。
でもポテトL+ドリンクL+お好きなバーガーを買わないともらえない。
ポテトLってかなりの量
ってなわけでクーポン券だと今ポテトLの代わりにチキンナゲットでもOKの
ものもあるので2日間お昼はマックになりました
でもね予想してたんですが
私がGETしたものは・・・・・
100730_2222~0001.jpg
欲しいのはハンバーガーなのにぃ〜
さすがに今日こそはって思ったのに
もう当分マックご飯は勘弁状態です 
ナゲットでもやはり日を開けずにじゃ〜あきました

この猛暑で平日のお散歩担当の母がずっと放棄
でも残業があったり飲み会があったりだと帰ってきてからの散歩って無理なんです。すっかりHAPPYもうだうだ状態
今日も行ってないっていうし食事を終えて体力回復したし明日はお休みだから
遅い時間(22時)だけどちょこっとお散歩行こうって声をかけてもたちがりません  運動不足になるぞよ!
母も「遅い時間だから だめ〜」と
もう若~い娘じゃないんだし大丈夫なんだけどな
(確かにうちの近所は畑、倉庫と真っ暗な場所も多いので怖いのは怖いんですが)
今週は1日しかお散歩いってません
RUNの事があるんであんまり散歩をしない状態だけは避けたいんですけどね
100730_2223~0001.jpg

             おうちの方が涼しいんだもん!
ニックネーム ひさねえ at 22:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

暑さをふっとばせない〜

「冷房はいってないの?入れればいいのに暑いわね〜」
とお客様言われるほど館内はとっても暑く汗だくで仕事してます

今日は課の納涼会でした。
イタリアンだというので楽しみにしていたのにまずは生ハムサラダ
取りわけると小皿にちょこっと次に出てきたのがヒラメのカルパッチョこれも
一人2切れ

一向にガツンと食べれるようなものが出てきません
のどが渇いているからサワーやカクテルを2杯続けて飲んだら酔いそうなんで
なんか食べるものを待つものの全然でてこない

やっと出てきた明太子スパもみんなで取りわけるとちょこっとピザなんか小さく
一切れ 
牛たたきのサラダがまた出てきてそれだって肉は一切れずつ
「よけいにお腹すくよね〜」なんて話しながら次にでてくたのはイタリアンなのにマグロのカマ焼き でもほとんど骨で肉があんまりついてない
男の人たちは「全然たらん!」と言ってるのにもう次にでてきたのがデザートでしかもびっくり<スイカ>イタリアンなら普通ジェラートかティラミスとかじゃないの?!
幹事さんには悪いけど職員さんは5000円非常勤は3000円の会費がめちゃくちゃ高く感じました。
まぁ飲み放題つけちゃうとたいしたものが出ないだろうなとは予想してましたけど。
100725_1713~0001.jpg

            そんなもんだよねぇちゃん涼むなら扇風機の前が一番さ
ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

やっぱこれでしょ

暑〜い日曜のお昼はおうちで冷やし中華でした
100725_1342~0002.jpg

                私の分はあるんだろうか〜
ニックネーム ひさねえ at 14:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

2010安倍川花火大会

去年は雨による川の増水で1ヶ月後に延期になったんですが今年は梅雨も明けて
雨の心配もなくいつもより1週間早いような気がするんですが無事花火大会が
行われました。

今年も1万5000発
アナウンスが所々しか聞こえないのでどの提供がすごい花火だったかわかならいのが残念でしたがやっぱり最後の大スターマインが迫力ありました

今回携帯を忘れたのでなーにも画像がなくおしい事をしました
HAPPYはリュックをしょって私もブルーシートと食糧をリュックに入れて
本当はHAPPYと私だけのつもりで途中まで自転車で行こうとおもったんですが
母が「私もいくわ〜」って事で久しぶりに歩いていきました

HAPPYは珍しくずーーーーっと花火に釘付けで見入っていた姿が面白かったです
向日葵もみたし花火もみたしもう夏のイベントがおわっちゃったって感じです
ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

気分が悪い<(`^´)>

わたしの席のお隣のK氏
今日はひさびさ超がいくつついても足りないほどムカつきました
しばらくはかかわらないよーにしよっと
手伝ってもやらないもーん
日ごろどんだけ気を使い協力してきたのにあの態度暴言仏のひさねえさんも
ゆるしません

あ〜〜〜〜思い出すたびにむかついてます

100722_1332~0001.jpg

まぁまぁねぇちゃんも冷たいアイスでも食べて機嫌なおしてよ〜
ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

猛暑お見舞い申しあげます!

梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑
なるべく朝はあつ〜い珈琲を飲むようにして日中はお茶
でも熱中症対策にはスポーツドリンクの方がいいようですね

3連休におでかけしていたかたも多く非常勤仲間の子からは浅草土産を
いただきました〜
100715_1909~0001.jpg

以前日曜日の徳光さんのTVで特集された「五味八珍」
静岡県内にあるお店なんですが先日ひさしぶりにいってみると
「TVで紹介されました〜」と店内のあちこちにポスターが(笑)
こちらは手頃な金額でお食事ができるんですよ
今回は新メニューのピリ辛つけ麺浜松餃子セットを注文
100719_1859~0001.jpg

餃子は12個入ってましてセット価格900円しませんでした
母は冷やし中華にしたので餃子を半分ずつに
もうお腹パンパンになるセットでした

6種の混合ワクチン接種にいってきました
そして健康診断から4カ月
9.5キロから今回9.1キロに!!
先生からもお褒めの言葉をいただきましたよ
やったね〜HAPPY 先生曰く今の生活を維持していけば自然と減ってくとのこと
私もHAPPYにまけずにダイエットしなきゃな〜
100722_0851~0001.jpg
ねぇちゃん私をみならってがんばりや〜
ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

南知多ドライブ

朝4時半には起床しHAPPYのご飯をすませ自宅を出発したのが6時45分
         ↓
   焼津インター6:55分
         
いつもなら浜松には1時間ほどでいけるのに入ってすぐ事故渋滞から自然渋滞にかわってるものに遭遇
知多半島先のおしゃれなイタリアンをHAPPYも一緒にテラスで食べるランチを計画していたのに浜松をやっと通過したのが11時
これは無理と判断し途中SAによってコンビニで助六寿司を購入
太巻き食べながらその後も運転

第一目的地  南知多町豊丘 観光農園花ひろば
当初の到着予定時刻は9時40分
実際は12時55分着
100717_1259~0002.jpg100717_1259~0001.jpg

入場料600円 ひまわり5本好きなものを選んでお土産として持ち帰れます!
100717_1305~0001.jpg
展望台と称して台があるんですがこちらの上って写真をとると雑誌でみた光景に
なりました
100717_1316~0001.jpg
100717_1313~0001.jpg

畑の中央に入れるんでわんこだと見えないので素敵な画像はとれませんが
人だとひまわりに囲まれた素敵な写真が撮れるんですよ

しかしとにかく暑かったです〜

第二目的地  チッタナポリ カポ・セナンドマーレ 到着時刻14時30分着
100717_1443~0001.jpg100717_1503~0002.jpg
半島の先端で三河湾を一望できてテラスでバーべキューや食事、お茶がわんこと
一緒に楽しめる地産地消のレストラン
ランチはあきらめましたけどせっかくここまで来たんだからとお茶をしに寄ってきました

次の目的にに行く前に<つくだに街道>という佃煮専門店に立ち寄りました
色々と試食しまくったうえで2つ購入
100717_2256~0001.jpg


第三目的地 えびせんの里美浜本店 15時45分着
100717_1545~0001.jpg

有名なえびせんのお店だけあって駐車場も大きく店内もものすごい広さ
試食が何種類もあるので選ぶために食べてるだけでお腹がいっぱいになってしまいました
ここでは3種類購入

第四目的地 半田市 蔵の町 16時45分着

以前から蔵の町ってことで気になってました
まずは半田市の観光協会事務所になっている 小栗家住宅 へ
100717_1649~0001.jpg

  明治初年頃の建築と推定
 小栗家(萬三商店)は当時醸造業に加え肥料なども商う、この地方屈指の
 豪商だったとの事
 昭和19年南海地震をはじめ数々の地震や戦争による空襲、伊勢湾台風などの
 天変地異にも耐え140年を経た家


観光マップやお勧めの場所を教えていただきました
そして南知多のきり絵作家の山崎修さんの素敵なきり絵の半田市内の風景の
はがきを購入しました

國盛 酒の文化館
100717_1702~0001.jpg
              
                紺屋街道
100717_1719~0001.jpg
きり絵の紺屋街道 
100718_1633~0001.jpg


半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)
100717_1739~0001.jpg
100718_1633~0002.jpg

100717_1738~0001.jpg

現存する赤レンガ建造物としては国内屈指の規模で4番目に古く国の登録有形文化財に登録

100717_1736~0002.jpg
年に数回だけ一般公開されているそうです

半田運河沿いの蔵
100717_1804~0001.jpg100717_1801~0001.jpg100717_1807~0001.jpg
ミツカンの蔵
100717_1812~0001.jpg
100718_1632~0001.jpg


博物館 酢の里
100717_1811~0001.jpg


 ミツカンの周辺はほんのり酢の香りがするんですよ〜
たっぷり歩いて散策してのお腹がすきましたすぐ近くの半田駅前に移動してお楽しみの夕食へ

第四目的地 夕食 いわし料理専門店  円芯 18時40分着
100717_1839~0001.jpg
いわし 松定食  1,575円
100717_1900~0001.jpg

いわしのフライ、いわしのつみれみそ汁 いわしの刺身 ひややっこ 
いわし味噌 つけもの

 1時間ほど夕食を楽しみました
とっても新鮮んで今が丁度旬だそうで脂がのっていて美味しかったです

半田から有料道路にはいって静岡へ
途中浜名湖SAで休憩して家到着は22時半

走行距離は往復450キロ
高速料金東名+知多半島道路&、南知多道路 往復3,200円(平日ならば9,200円)ガソリン代29g3,800円 でした〜
ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

快適温度をとるか、それとも

今度の3連休すぎあたりから梅雨明け宣言がでるんじゃないかというTVでの
気象予報士さんたちの予測

でもすでに暑いですよね
これからが暑さ本番なのに寝室のエアコンが使えない
私も辛いですけどHAPPYはもっと辛い

そんな訳で久しぶりに以前使っていた布団を引っ張り出して2階のリビングで
寝ることにしました。
低反発のWベットもちと私には柔らかすぎるなと思っていたんですが
板の間のせいか今まで柔らかすぎる場所で寝てたせいなのか
涼しくてよーく寝れるはずが体が痛くて・・・・
ちゃんとマットひいてるんですがマットが薄いタイプのなのでよけいみたいで

金欠ねぇちゃんはエアコンも買い替えできないし先日枕を購入したときに
試寝した売り場のような堅くもなく柔らかくもない丁度いいマットを買うことも
できないので家にあるものでなんとか工夫せねばと思っております

あーサマージャンボ1等とは言わないからあたってくれないかな
100712_2138~0001.jpg
それには良い心がけが必要だね
ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

夏休み1日目

2日もらえる1日目を今日いただきました
のんびりできるかと思っていたら用宗地区は今月がお盆
今日はみなさんこんな天気なのに朝からお寺はお墓を綺麗にくる家族のみなさんで賑やかでした

蒸し暑いのにやっぱり去年故障して修理したはずのエアコン
だめだったようで何日かはなんとか冷えてたのに30分たっても部屋が冷えない〜
う〜ん困ったな
去年の故障の時はなんとか買える分はあったんだけど今年はな〜
当分は2階のリビングで熱帯夜は寝るしかないな


100712_1609~0001.jpg
私は今夜からリビングのゲージで寝るようにしようかな
ニックネーム ひさねえ at 16:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

梅雨の合間のドライブ

HAPPYにとっては2か月ぶりの浜松
予報では今日は荒れ模様の天気でしたけどなんとか曇りの状態で到着したので
最初に遊んじゃおうと公園でおおはしゃぎ
100711_1005~0001.jpg

以前遊んだ四ツ池公園もローバーのお花が満開でしたがこちらも同じであっちで
クンクンこっちでクンクンと遊びたいけど嗅ぎたいわ〜で大忙しのHAPPYでした

ポツリポツリと雨は小雨で降りましたが1日降ったりやんだり

今回のお昼は以前ものすごい行列であきらめた高塚にある喜慕里(きぼり)
へ行ってきました

100711_1202~0001.jpg
到着したのが11時 開店は11時半
ちょっと早いけど並んでいる人は1家族なので並びました
開店の頃には席が満席になるくらいの方が並び入店

こちらは今まで訪れた浜松餃子有名店と違って餃子以外のメニューもあり
ネットで調べたところラーメンもお勧めというので自分は定食にせずラーメンと
餃子(中:15個756円
)を注文
100711_1145~0001.jpg100711_1147~0001.jpg
ラーメンは525円とお安くスープも麺も昔ながらの中華そばって感じで評判通り
美味しかったです

そして餃子
今まで食べてきた浜松餃子のなかでは1番好きな餃子です!
皮はうすくて具はお肉より野菜がぎっしりで野菜の甘さがして
だからみなさんほとんどの方が中〜大を注文しておりました

でも大きさは通常の大きさ
定食なら中定食でもいいようですがラーメンと食べるなら結構ラーメンも量が
しっかりあったので小(10個:504円)で女性なら充分かも

餃子定食は  小定食 735円 中定食966円 大定食1,197円
おみそ汁 おしんこ、ごはんが付いてました

お土産もありますが薄皮でぱりっとが美味しい餃子ですので焼いたのを買って
帰るのはきっとお店の味と違ってしまいそうな気がします
冷凍になっているものをみなさん買いに来るお客様がいました

食後なぜか美味しいコーヒーが無性に飲みたくなりわんこOKなお店で雰囲気が
よさそうな浜北区のお店をチェックしてあったので行ってみることに

One drop
100711_1400~0001.jpg
カーナビがなかったらわからない住宅地の中
外観もおしゃれな洋館って感じの住宅にみえるんですがお店のドアをあけると
素敵な店内になっていて珈琲のよい香りがしました
でも残念ながらHAPPYも一緒にお茶したいのでテラスでお茶をしました

「わんこが一緒なんですが」と声をかけるとテラスの椅子を拭いてテーブルは
可愛いクロスをかけてくれてとても居心地がいい空間に早変わり
珈琲飲みたくて来たのにケーキセットが700円でお店人気ドリンクのキャラメルティーオーレもセットにできると知り注文
100711_1307~0001.jpg
ほんのりあまいティーオーレでそのままでも美味しくいただけますが好みで
甘味を調節できるようにあまり甘味をつけておらずガムシロップが付きます。

100711_1308~0001.jpg
私にもそのシフォンケーキちょ〜だいよぉ〜

今回は節約して高速は使わず久しぶりのバイパスを使いました
休日割引でみなさん高速を使うだろうからすいているかなと思ったんですが
結構混んでいて渋滞にもあったりしたものの1時間半ほどでいけるんで時間に
余裕がある時はバイパスでいくのもいいですね(お金かからないし〜)

そうそう今回は佐鳴台にある有名バームクーヘンのお店でバームクーヘンと
プリンジャムのお土産を買ってもらいました
               冶一郎
100711_1948~0001.jpg


家に着くと楽しかったのかこんないい表情しておりました
楽しかったね
100711_1948~0002.jpg
ニックネーム ひさねえ at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする